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2022年12月25日 (日)

C57を作る 冷却管取付け検討

昨日今日と大宮で鉄道模型フェスタが行われていることは知っていて、とても興味があったのだけど昨日夢空間も予約しちゃったし、サンゴパーツにも通販をお願いしちゃっているし、これから芋にパーツを発注しなきゃいけないし、もうお金遣い過ぎだから行くのを止めました。だから会場の様子は皆さんのブログを見ようと思います。

 

さて、こちらは今年始めたシゴナナの工作です。

大御所からコメントを戴いたので冷却管が取り付けられるか試してみました。
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支柱太さが0.8mmだったのでφ0.8穴をランボードのボイラー側から2.4mmの位置で穴を掘り、冷却管を埋め込んでみました。この冷却管が取り付く位置って公式側はボイラ中心から1000mm、非公式側は880mmと違うんですね。
穴には圧入された状態ですがやはり半田付けしたいところです。やはりエアタンクを取り付ける前にランボード裏から半田を流して固定するのが賢い工作順序と言えそうです。

仮組みして様子を見てみます。
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おお~シゴナナ一次型だ~。冷却管はジャンクパーツを転用して支柱位置を調整したので、ちょっとヘロヘロなのが少し残念ですが、ぱっと見良い感じじゃないかな。

続きます。

 

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コメント

助手席側は冷却管はボイラーギリギリに設置されますが
機関士側は裏側を逆転棒が通るため若干外側にシフトしていますヽ(⌒〇⌒)ノ
まだ 逆転棒の検討がされていない(モーションプレートもまだ無い?(^^;))ようですが  そろそろ逆転棒の位置と当たり、逆転腕の位置の確認、ランボードの穴あけを検討したほうがいいかも(>0<)/

投稿: メジメジ | 2022年12月26日 (月) 23時26分

めじさん
なるほど、確かに。
逆転棒の当たりは確認しておかないとですね。
いつもアドバイスありがとうございます^^。

投稿: がどじ | 2022年12月27日 (火) 00時02分

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