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2023年10月24日 (火)

JMで走らせるために

車両走らせるためにやらなきゃならないと感じたこと。

①日光台車の改軌。スパイクモデルの車輪に換装で一発解決だと思ったら車軸の長さが足りずアウト。センターベアラーも変えなきゃダメだと分かったけど、どうせなら車軸を削ってやろう。

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早速ばらしてみました。旋盤を回すのは週末かな。

②機関車のKDカプラー化。レイアウトではマグネットがあって開放できる、機関車なら機回しができたらいいよね。

③短軸台車の幅詰め これはハードルが高い。

④ブレーキシューは車輪踏面に位置させたいけど、最低限13mm車輪を履かせないと。

⑤カプラー高さの調整 実機は連結器センター高が880mmだから1/80で11mmなのだけど、16番だと10mm。スケール通りにすると低く感じてしまうのです。

⑥リレーラー自作 あたしは蒸気機関車の機炭間をチューブで繋げているので、機炭間を繋げたままでレールに載せたい。となると車軸が多くなる分、リレーラーが欲しいと以前から思っていました。自作しようと思ったけど、買って改造した方が安くて早そうなので早速買ってきました。

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⑦車輪踏面のクリーニング どっかにクリーナーがあったと思ったけど、どうにも見つからないので買う事にしました。

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これが無いという事は走らせることがなかったという事ですね。

 

続きます。

 

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