C57を作る 再調整5 ショート対策とモーター押え取付け
第三動輪の絶縁側フランジが火室前部分に僅かに当たっていました。ここは主台枠をボイラーに組み付ける際の微妙な位置で当たるときと当たらない時があったみたいです。モーターツールでガリガリやりました。
それとモーター固定ができなかったのですが、火室内側にストッパーとなる板をはめ込みました。これでフライホイール付きモーターがボイラーの中で動いてしまうのを防げるようになりました。
次、クランクピン緩み
何度も前後進をしているとクランクピンが緩んできます。t0.1板でワッシャーを作って、クランクピンと動輪に挟んで締めて様子を見ます。シロクニではうまくいきました。
次、先台車と従台車がほとんど上下動できないため20パーミルの勾配開始部分で動輪が浮いて空転する件
これはちょっと考えもので、参りました。
スクラッチって大変なのね(T_T)トホホ・・・
続きます。
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コメント
がどじさん。
先台車も従台車も、取り付け方法改造するしかないでしょうね。
バネ仕込みが一番簡単な方法じゃないですかね。
投稿: まっくす君 | 2023年11月30日 (木) 08時41分
まっくす君さん
まあ、そうなんでしょうが・・・
投稿: がどじ | 2023年12月 1日 (金) 00時05分