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2025年3月30日 (日)

多度津工場デフの戦時型デゴイチを作る66

機炭間の調整の続きです。
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ドローバーを作りました。ピン間10mmではカーブでテンダーがキャブに当たってしまったので、12.5mmとしてみました。

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組み上げました。高さ調整のためボスを詰めた時の切れ端を加工して、スペーサーとしてみました。ギリ、従台車のバネに当たってしまっていたので。

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次に従台車の位置を0.5mm前側にずらします。中心ピン兼モーター台取付台を固定している、両側の2本ネジで主台枠に取付ける部分のパーツを外して、0.5mmずらして再度半田付けします。

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組み上げて様子を見ます。
機炭間は今度は広がり過ぎか?テンダー前にディテールを付ければ違和感ないかしら。
走行は線路からの給電でスムースに走ってくれます。ただ公式側従台車イコライザーパーツと、先台車は付けていない状態です。両方とも、当たるところは特定できると思いますので、気は楽です。

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それよりもDCCのためのコードをどう処理しようかしら。機炭間のホースを兼ねるようにできると、リアリティーがあって良いのですが・・・。配管で繋がるところだから、難しいだろうな・・・。

続きます。

 

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コメント

なる程、ドローバーは作りましたか。
私の9200も ドローバーが無いんですよね。結局、蒸機の動力車体から 絶縁してピン集電で テンダーに電気廻すって事ですよね。
プラ板を サンドイッチでつけて、2mmの穴を開けて。2mmネジを真鍮ボルト留めとして、真鍮ボルトに配線留め噛まして。更に真鍮板のドローバーに 燐青銅線材を半田付けする。
この手で行こうかと思ってます。

投稿: まっくす君 | 2025年3月31日 (月) 00時01分

>まっくす君さん
ホームページで拝見しますね・・・

投稿: がどじ | 2025年4月 1日 (火) 00時41分

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